'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , MICHEL CAMILO , TOMATITO - - report : MICHEL ...
2012/11/19
公演初日リポート:
MICHEL CAMILO & TOMATITO
ラテン・グラミー賞に輝く黄金コンビ、ミシェル・カミロ&トマティートが帰ってきました。このところ「スペイン・フォーエヴァー」というタイトルで各地をツアーしているふたり。ジュネーブ、マドリッド、バルセロナ、名古屋、川崎をへて、待望の「ブルーノート東京」公演です。
初のデュオ・アルバム『スペイン』から12年。共演第2作『スペイン・アゲイン』からも6年が経ちます。ぼくは長い間、新作を待ち望んでいるのですが、今回のライヴでは新しいレパートリーもたっぷり盛り込みながら、さらに進化したソロとアンサンブルで魅了してくれました。「これは、近いうちにニュー・アルバムが出ることは間違いなしだな」と、ぼくはすっかり嬉しくなりました。
オープニングはアルバム未収録曲、チック・コリア作「ARMANDO’S RHUMBA」です。ちょっと長めの幻想的なイントロが終わるやいなや、なだれこむように情熱的なテーマ・メロディが始まります。場内はもちろん拍手喝采の嵐です。カミロはスタインウェイの大型ピアノをバリバリと弾きまくり、トマティートもアコースティック・ギターを自分の身体の一部のように自由自在に操ります。まさしく天才的な超絶技巧のぶつかりあい。しかしそのサウンドには息苦しいところはまったくなく、どこまでも暖かでハッピーです。彼らは楽器に関する最高峰のテクニシャンである以上に、卓越したエンターテイナーでもあるのです。
続く「OUR SPANISH LOVE SONG」はベース奏者、チャーリー・ヘイデンの作。前曲とは一転、ため息が漏れるようなスロー・バラードの世界が展開されます。通常、ソリストがいる場合、他のメンバーはバッキングに徹します。しかしカミロとトマティートのコンビには、どちらかがソリスト/伴奏という明確な区別は存在しません。両者のプレイが絡み合いながら、スケールの大きな世界をつくりあげていくのです。
トマティート作の「LAS DOS LORETTAS」はファンキーなナンバー。“スパニッシュ・ブルース”と形容したくなるようなプレイが展開されました。ギターの高音とピアノの低音が魅力的なユニゾンを演じ、やがてふたりが同時即興を繰り広げます。互いに実力を認め合った者だけに可能な、とんでもなくエキサイティングな“音の会話”といったところでしょうか。
ライヴ後半ではエリック・サティやアストル・ピアソラの曲も演奏されました。彼らの手にかかると、どんな旋律も100%“カミロ&トマティート・サウンド”に生まれ変わります。このデュオにマンネリという言葉は存在しません。公演は本日までです。発展を続けるふたりのパフォーマンスを、ぜひ実際にご覧ください!
(原田 2012 11.18)
● 11.18sun.-11.19mon.
MICHEL CAMILO & TOMATITO
☆ 参考:セットリストはこちら