BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , Ninety Miles - - report : STEFON ...

2011/12/18

ナインティ・マイルズ・プロジェクト - NINETY MILES PROJECT
ナインティ・マイルズ・プロジェクト - NINETY MILES PROJECT


公演初日リポート:
STEFON HARRIS, DAVID SÁNCHEZ & CHRISTIAN SCOTT 
"Ninety Miles"



いよいよ、この日を迎えました。ヴィブラフォン奏者ステフォン・ハリス、トランペット奏者クリスチャン・スコット、テナー・サックス奏者ダヴィッド・サンチェスのラテン・ジャズ・プロジェクト“ナインティ・マイルズ”の登場です。同名のアルバムが日本で発売されたのは今年の夏だったと思いますが、それを聴いて以来、ぼくは彼らのライヴを待ち焦がれておりました。「来日しないだろうなあ。海外のジャズ・クラブかフェスティバルに行かなければならないのかなあ」と思っていたところ、ブルーノート東京に出演することが決まり、昨日、大盛況の中、熱いセッションが行なわれたのです。

フロント・ラインに立つ3人以外のメンバーは、キューバ勢が集まったCDとは若干異なり、プエルトリコ勢が中心でした。いずれもニューヨークを拠点に活動する面々です。これがまた、CDとは一種違った興奮を演奏に与えていました。ひとことでいえばCDよりもシャープでソリッド、“ニューヨークの空気”が濃厚になっているのです。ソロが白熱するので、CDでは5分ほどの曲が、その3倍にも4倍にも発展します。これもまた、ライヴならではの魅力です。

ステフォンはマレットを2本、3本、4本と持ち替えながら、豊かな音色、シャープなハーモニーを駆使しながら驚嘆すべきプレイを聴かせました。最近はウォーレン・ウォルフ、ジェイソン・アダシウィッツ、トム・ベッカム等、逸材に事欠かないジャズ・ヴィブラフォン界ですが、その兄貴格であるステフォンの演奏は、やはり格別です。クリスチャンは2本のトランペットを持って(いずれもベル部分が上を向いている)、それを使い分けながら表情豊かなブロウを楽しませてくれます。1980年代から活動を続けるダヴィッドは、いまやベテランの風格。肉厚な音で綴られるフレーズには、一音のムダもありません。

トランペットとサックスの前にはマイクも立てられていますが、クリスチャンもダヴィッドも乗ってくるとマイクを離れて自由自在に吹きまくります。その音色は限りなく豊かで、クラブ全体に響き渡ります。「世界のトップに数えられるミュージシャンの生音は、こんなにすごいのか」と感動したオーディエンスの方も、相当数いらっしゃるのではないでしょうか。

公演は本日まで行なわれています。ぜひぜひ、お越しください! 現代のニューヨークの息吹を感じさせるジャズを日本にいながら生で楽しめる機会がすっかり減っている昨今、彼らの生音を浴びることのできる嬉しさは、とても言葉で表現できません。ぼくはこの公演で、ひと足早いクリスマス・プレゼントをもらった気分になりました。
(原田 2011 12.17)


● 12.17sat.-12.18sun.
STEFON HARRIS, DAVID SÁNCHEZ & CHRISTIAN SCOTT 
"Ninety Miles"


ナインティ・マイルズ・プロジェクト - NINETY MILES PROJECT


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , 松居慶子 - - report : KEIKO M...

2011/12/16

松居慶子 - KEIKO MATSUI
松居慶子 - KEIKO MATSUI


公演初日リポート:KEIKO MATSUI 『THE ROAD...』JAPAN TOUR 2011

「世界を舞台に活動する」という表現が、これほどふさわしい日本人ミュージシャンもいないのではないでしょうか。今年も5週間に及ぶツアーを終えて、松居慶子がブルーノート東京に戻ってきました。移動、演奏、そして移動と目の回る忙しさなのではないかと思いますが、演奏は「せわしなさ」とは無縁。実にメロディアスで、ゆったりしています。そして瑞々しい余韻があります。

新作『THE ROAD...』発表後、初めての日本公演です。ジャキーム・ジョイナーのサックス、ケイタ・マツノのギター、スティーヴ・リードのパーカッション(彼はロシア・ツアー中、オーケストラ・ピットに落ちるアクシデントに見舞われましたが、奇跡的に怪我ひとつ負うことがなかったとのことです)等を含む顔ぶれは、もはやひとつのファミリーであるといっていいでしょう。メンバー間の息の合ったプレイが、ポップなメロディをよりポップに、ダンサブルな曲をよりダンサブルに“ライヴ化”していきます。

ぼくが見たセカンド・セットでは、『THE ROAD...』の国内盤だけに収められている「HIKARI〜旅立った魂と生かされた魂へ〜」も含めて、同アルバムからの大半の曲を聴くことができました。この曲が「静の松居慶子」を表したものだとすれば、「動」の代表するひとつが「NGUEA WONJA」でしょう。意味はカメルーンの言葉で“to be proud to your journey”。リチャード・ボナが命名してくれたのだそうです。

曲名にまつわるMCでは「BOHEMIAN CONCERTO」に関するエピソードも印象に残りました。「ボヘミアン・ラプソディ」というタイトルにしようと思っていたところ、レコード会社側から「クイーンに同名曲がある」といわれ、この題名に変更したとのことですが、ラテンの要素が取り入れられた多彩なリズム、起伏にとんだ曲調には“コンチェルト”というフレーズがぴったりのように、ぼくには感じられました。

公演は本日まで行なわれます。『THE ROAD...』の“...”にはどんな意味がこめられているのか、ぜひ実際のライヴで松居慶子本人のMCを聞いて御確認いただければと思います。
(原田 2011 12.15)


● 12.15thu.-12.16fri.
KEIKO MATSUI 『THE ROAD...』JAPAN TOUR 2011


松居慶子 - KEIKO MATSUI


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , KYLE EASTWOOD - - report : KYLE EA...

2011/12/10

カイル・イーストウッド - KYLE EASTWOOD
カイル・イーストウッド - KYLE EASTWOOD


公演初日リポート:KYLE EASTWOOD



ベース・テクニック、作曲能力、ルックスの三拍子を兼ね備えた逸材がカイル・イーストウッドです。父親はもちろん、あのクリント・イーストウッド。「若い頃の父親にそっくり」という声もありますが、「いや、カイルのほうがハンサムだ」というファンも多いようです。

今回の公演もトランペット、サックス、ピアノ、ベース、ドラムスという編成で行なわれました。1940年代から続くジャズの典型的フォーマットといっていいでしょう。しかしカイルが3種のベースを使い分け、ドラムスがさまざまなビートを送り出すことで、なんとも新鮮な空気が生まれます。世界各国を旅し、その経験を音楽に生かしてきたカイルならではの音作りといえましょう。

今回の公演は、前回とは若干メンバーが異なりました。トランペットのアレックス・ノリスはバークリー音楽大学出身。グレン・ミラー・オーケストラ、インコグニート、マニー・オケンド&リブレ等、タイプの違ういろんなバンドで働いてきた名手です。ピアノのリック・ジャーマンソンはニューヨークを拠点とするミュージシャンで、パット・マルティーノのバンドには5年間、在籍しました。ソロ・アルバムも3枚発表しています。ドラムスのジョー・ストラッサーはホセ・フェリシアーノ、カート・ローゼンウィンケル等と共演。ストレート・ジャズも、今回のようなフュージョン・タイプのものも自在に叩きわける逸材です。

しかし観客の視線は当然ながら、ステージ中央でベースを弾くカイルに集まります。彼にはやはり、華があります。ステージはアンコールを除き、すべて彼のオリジナルで構成されていましたが、じっと聴いていると「この曲、何の映画のサウンドトラックに使われていたかな」と思えてくるほど、ドラマティックでメロディアスです。父クリントが最近の映画でカイルの音楽を使っているのは、決して身びいきではないはずです。

ラストの「BIG NOISE」は1930年代に全米でヒットした曲ですが、カイルのオリジナルとして認知しているひとも相当数、いるのではないでしょうか。
(原田 2011 12.10)


● 12.10sat.-12.12mon.
KYLE EASTWOOD


カイル・イーストウッド - KYLE EASTWOOD


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , DAVID SANBORN - - report : DAVID S...

2011/12/02

サンボーン - david sanborn
davidsanborn_2011.jpg


公演初日リポート:DAVID SANBORN



デヴィッド・サンボーンがブルーノート東京に帰ってきました。出演日程が発表されると同時に電話予約が殺到したことはいうまでもありませんが、「やっぱりサンボーンはブルーノートでなくちゃ」というファンからの声がずいぶんあったとのことです。ぼくは初日のファースト・セットを聴きましたが、そのMCでサンボーンはこう言いました。「僕のフェイヴァリット、ブルーノート東京に戻って来れて嬉しいよ。とにかく素晴らしい場所で、料理もベストだ。僕はここのシェフを、最高峰のアーティストだと思っているんだよ」。

今回のバンド・メンバーは、名コンビとなって久しいジョーイ・デフランセスコ(オルガン)、そしてバイロン・ランドハム(ドラムス)。バイロンは日本ではまだそれほど知られていませんが、ジョーイとは20年ものつきあいを誇り、ほかにもピアニストのオリン・エヴァンス、ギタリストのラッセル・マローン、歌手の故ベティ・カーターらとの共演歴があります。スイング、ファンク、シャッフル、なんでもござれの凄腕ドラマーです。

オープニングの「COMIN’ HOME BABY」から、3人は乗りに乗っています。勝手知ったるクラブで演奏することが気持ちにもいい影響を与えているのでしょう、サンボーンの表情から笑顔がこぼれます。

レイ・チャールズに捧げた「BROTHER RAY」は3連のリズムを生かしたナンバー。ジョーイはオルガンを弾きながら、マイルス・デイヴィスにプレゼントされたという青いトランペットを吹きます(ジョーイは一時期、マイルス・バンドの一員でした)。通常、オルガン奏者は左手でベース・ラインを弾きます。しかしジョーイは右手でトランペットのヴァルヴを押さえ、左手でそれと同じフレーズをユニゾンで弾き、ベース・ラインを左足に任せ、右足のペダルでオルガンの音量コントロールをするという離れ業を聴かせてくれました。

サンボーンが演奏していない箇所は当然ながら、ジョーイとバイロンのデュオになります。しかしこの厚みのある音を聴いて、たった二人だけで演奏していると即座に判断できるひとがどのくらいいるでしょうか。「ああ、ここまで豊かなサウンドを出せるのならギターもベースもキーボードもパーカッションもいらないや」と、ぼくは彼らの演奏を聴いて改めて思いました。

ジョーイはさらに、「LET THE GOOD TIMES ROLL」でリード・ヴォーカルを披露。サンボーンもバック・コーラスを務め、クラブのブルース&ソウル度はさらに上昇します。そして極め付きは、「日本のファンのために特別に演奏するよ」という前置きの後にプレイされた「GEORGIA ON MY MIND」。かつてサンボーンが出演した缶コーヒーのTVコマーシャルでプレイされた曲ですね。3人のソウルマンが織り成す熱いグルーヴに心からスカッとさせられました。公演は4日まで続きます。
(原田 2011 12.1)




●2011 12.1thu.-12.4sun.
DAVID SANBORN
デヴィッド・サンボーン


サンボーン - david sanborn


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , ROY HAYNES , SAVION GLOVER - - report : ROY HAY...

2011/11/28

ロイ・ヘインズ - ROY HAYNES
ロイ・ヘインズ - ROY HAYNES


公演初日リポート:
ROY HAYNES FOUNTAIN OF YOUTH BAND
Jammin' with SAVION GLOVER



ジャズの豊かな歴史を象徴するドラマー、ロイ・ヘインズとタップ・ダンスのカリスマ、セヴィアン・グローヴァー。「ブルーノート・ニューヨーク」でも大評判を呼んだ二人の共演が、いま東京で実現しています。

会場はもちろん超満員。幅広い層のオーディエンスは、両者のファンがこぞってかけつけた結果でしょう。ステージはまず、ヘインズ率いる“ファウンテン・オブ・ユース・バンド”の演奏から始まりました。ジャリール・ショウ(サックス)、ジョン・サリヴァン(ベース)は近年のレギュラー・メンバーですが、今回はここにベテラン(といってもヘインズとは親子ほど歳が離れていますが)のデヴィッド・キコスキーがピアニストとして参加します。いまから20年ほど前、ぼくがヘインズのライヴを初めて見たとき、そこでピアノを弾いていたのが若き日のキコスキーでした。ヘインズは彼のピアノが大好きなのでしょう。

セロニアス・モンクの「TRINKLE,TINKLE」や「GREEN CHIMNEYS」を演奏した後、いよいよスペシャル・ゲストであるセヴィアン・グローヴァーが登場します。以前マッコイ・タイナー・ビッグ・バンドと共に「ブルーノート東京」に出演したことをご記憶のファンも多いことでしょう。「ジョン・コルトレーンの音楽は自分にとってバイブルのようなもの」と語るセヴィアンにとって、コルトレーンとの共演経験を持つマッコイやヘインズと共演することは、言葉にできないほどの喜びであるに違いありません。

セヴィアンはただタップを踏むだけではなく、まるでジャズ・ミュージシャンのように自由自在に即興をします。ヘインズとのデュオでは、まず互いのフレーズをドラムとタップで真似しあうところから始まり、やがて一体となって猛烈にスイング、最後にはチャーリー・パーカー(ヘインズは20代の頃、彼のバンドで演奏していました)の書いた「MOOSE THE MOOCHE」へとたどりつきました。ドラムとタップだけで、あの起伏に富んだメロディが表現されるのは、文字通りの驚きです。

続いて“ファウンテン・オブ・ユース・バンド”とセヴィアンのセッションで、やはりパーカーの「CONFIRMATION」、パット・メセニーの「QUESTION AND ANSWER」がプレイされます。セヴィアンのフットワーク、そしてタップ音が4人の演奏に溶け込み、当夜はさらなるクライマックスを迎えました。

「アメイジング!」とセヴィアンを紹介するヘインズ、そして最敬礼でヘインズに応えるセヴィアン。「まだ演奏を続けたいんだ」といわんばかりに、名残惜しそうにステージを去るヘインズの姿も印象に残りました。彼らのコラボレーションは30日まで続きます。ジャズ・ファン、ドラム・ファン、タップ・ファンの皆様、お見逃しなく!
(原田 2011 11.28)


●11.28mon.-11.30wed.
ROY HAYNES FOUNTAIN OF YOUTH BAND
Jammin' with SAVION GLOVER


ロイ・ヘインズ - ROY HAYNES


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