BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , MATTHEW GARRISON - - review : ザヴィ...

2009/11/09

eldarマシュー・ギャリソン-MATTHEW
マシュー・ギャリソン-MATTHEW GARRISON

マシュー・ギャリソン-MATTHEW GARRISON width=


 

公演レビュー:MATTHEW GARRISON TRIO featuring SCOTT KINSEY & HORACIO "EL NEGRO" HERNANDEZ
Tribute to JOE ZAWINUL

マシュー・ギャリソンがブルーノート東京にリーダーとして登場するのは、これが初めてです。開演が待ち遠しい、とわくわくしているベース・フリークも多いのではないでしょうか。

来年はホイットニー・ヒューストンのバンドメンバーとして来日もするようです。
ポップのフィールドでの活躍もあり、そして本来の姿を見せつける今回の公演もあり、またカレッジの講師もしているそうで多忙をきわめているようです。


父親は、’60年代に一世を風靡したジョン・コルトレーン・バンドのベース奏者であるジミー・ギャリソン。’66年にはコルトレーン唯一の来日公演にも同行しました(そこには、今春ブルーノート東京に出演したファラオ・サンダースもいました)。残念ながらジミー・ギャリソンはマシューが6歳のときに亡くなってしまいますが、“ベーシストの血”は確かに受け継がれたようです。

一時期は家族と一緒にイタリアのローマに移住していたマシューですが、88年に帰米し、父親と親しかったジャック・ディジョネットの家に住みます。そこでジャックやデイヴ・ホランドのトレーニングをみっちりと受け、89年にボストンのバークリー音楽大学に入学します。94年には故郷ニューヨークに戻り、ジョー・ザヴィヌル、ジョン・マクラフリン、ミシェル・ンデゲオチェロ、ハービー・ハンコック、ジョニ・ミッチェルらと共演(今はホイットニー・ヒューストンのバンドにも所属しています)。ソロ・アルバムも3枚あります。日本のファンに最も早く“マシュー、恐るべし”というインパクトを与えたのはザヴィヌルの『マイ・ピープル』、マクラフリンの『ザ・ハート・オブ・シングス』あたりでしょうか。ぼくは、スティーヴ・コールマン&ファイブ・エレメンツの一員として吹き込んだ『デフ・トランス・ビート』もマシューの名演が聴ける逸品だと思っています。

多くのエレクトリック・ベーシストは右手人差し指と中指を使って演奏します。しかしマシューはすべての指を使ってプレイします。あっと驚くような超絶フレーズが楽々と飛び出すのはこのためかもしれませんが、ぼくがマシューのプレイで何より好きなのは、“間の使い方のうまさ”、“ソリストを背後からじわじわと盛り上げていくベース・ライン”です。今回の公演はスコット・キンゼイ、オラシオ・エル・ネグロ・エルナンデスという申しぶんないメンバーとの共演だけに、マシューのあらゆる魅力が味わえることでしょう。

本当に今回の公演は、できるだけミュージシャンに近い場所で聴いてほしい。表情や指使いだけではなく、爪の動きが見えるぐらいの距離で、3人のバトルロイヤルを体験していただきたいと思うのです。
そして、マシューからのメッセージにもある通り、ザヴィヌルへの想い、これが今回のトリオのテーマです。
(原田 11/10/2009)



● ハービー・ハンコック "Future 2 Future" 参加時の映像





● ♪ Giant Step



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2009/11/07

パキート・デリヴェラ-PAQUITO D'RIVERA
パキート・デリヴェラ-PAQUITO D'RIVERA

公演初日リポート:PAQUITO D'RIVERA QUINTET


パキート・デリヴェラを、ようやく近距離で体験することができました。生で聴きたくてたまらなかったステージです。

ぼくは以前に一度、スペインの大きな野外劇場でパキートを見ています。フェルナンド・トゥルエバ監督のラテン・ジャズ映画『カジェ54』の公開記念コンサートで、パキートのバンドに加え、ピアニストのベボ・ヴァルデス(先ごろ「ブルーノート東京」に出演したチューチョ・ヴァルデスの父)やベース奏者のカチャオ(昨年、惜しくも亡くなりました)も出演していましたが、なにしろ向こうのお客さんは熱狂的に盛り上がるのはいいとしても、演奏中にしゃべっていることも多いのです。しかもぼくの席は後方だったので、静か目な曲だと音楽よりも話し声のほうが大きめに聞こえてきたりして、残念ながら「パキートの音楽に浸る」というシチュエーションではありませんでした。

いつか近距離で彼の音楽をガッチリ味わってみたいものだと思ってから7〜8年が経ったでしょうか。今、その機会がやっと訪れました。『Funk Tango』が2008年のグラミー賞に輝き、ますますノっている状態での来日です。1991年以来の相棒である俊英ディエゴ・ウルコラ(トランペット&ヴァルヴ・トロンボーン。アルゼンチン出身)とのコンビネーションにもさらに磨きがかかり、アルト・サックスとクラリネットで“パキート節”を存分に響かせてくれます。

オープニングは「FIDDLE DREAMS」。バイアォン風のリズムに乗せて演奏がスタートし、やがて速いサンバに。その後スロー・テンポのパートになり、再びサンバ→バイアォン風になるというドラマティックなナンバーです。冒険的なテーマ・メロディは、ちょっと気を抜くとすぐに出だしを間違えてしまいそうです。そんな難易度Aの楽曲を、パキートのバンドはいとも易々とこなします。と思ったら次の曲「LA YUMBA-CARAVAN」では、プエルト・リコ出身のヴァルヴ・トロンボーン奏者ファン・ティソールが書いた「CARAVAN」を、アルゼンチン・タンゴ風な味付けで料理します。音楽はすべてひとつで、輪のようにつながっているんだとやさしく諭されたような気分です。

「ANDALUCIA」は、キューバの作曲家エルネスト・レクオーナの同名組曲をジャズの素材としてアレンジしたものといっていいでしょう。オープニングとエンディングには、やはりレクオーナの書いた「SIBONEY」がクラリネットで演奏されました。そして「THE BREEZE AND I(そよ風と私)」という別タイトルで知られる「ANDALUZA」(「ANDALUCIA」の第二楽章)のパートでは、ディエゴのトランペット・プレイが爆発! このブロウを聴いたひとは皆、なぜ彼がニューヨークのジャズ・シーンで引く手あまたの存在なのか、瞬時に理解できたのではないでしょうか。今回の公演ではパキートのプレイはもちろんのこと、ディエゴの吹きっぷりにもぜひ注目していただきたいものです。
(原田 2009/11/7)


● 11/6fri.-11/9mon.
PAQUITO D'RIVERA

パキート・デリヴェラ-PAQUITO D'RIVERA


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , PAQUITO D'RIVERA - - 宇宙イチのサッ...

2009/11/04

デイヴ・コーズ-DAVE KOZ
パキート・デリヴェラ-PAQUITO D'RIVERA

パキート・デリヴェラ-PAQUITO D'RIVERAwidth=




公演レビュー:PAQUITO D'RIVERA


すっかり秋も深まってきた今日このごろ。そんな季節だからこそ熱いサウンドに身も心もゆだねたいものです。

そこでガッチリお勧めしたいのが、パキート・デリヴェラのステージです。

パキートはキューバ出身のサックス&クラリネット奏者。
つい先日、鮮烈なパフォーマンスを見せつけてくれたあのチューチョ・ヴァルデスが "今までいろいろなサックスやクラリネットのプレイヤーと共演したが、彼こそが宇宙イチ!”
といわしめました。
(Chucho さんへのインタビューをご参照ください)
http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/2009/10/_interview_chucho_valdes_1.html


音楽的な環境に育ったため、幼い頃からラテンやジャズに親しみ、7歳の頃には人前で演奏していたといいます。’60年代に入るとチューチョ・ヴァルデス(この9月、ブルーノート東京に登場しました)と活動を共にし、これがやがて世界に名を轟かせたスーパー・フュージョン・バンド‘イラケレ’へと発展しました。そして‘80年にアメリカへ渡り、キューバ時代に輪をかけた大活躍を続けて現在に至っています。外国人ミュージシャンに対して必ずしも暖かいとはいえないアメリカで30年にもわたってトップを走り続けているのは、つまり、彼の実力が圧倒的に超国際的であるという証なのでしょう。

パキートはまた、ジャズ(とくに、ビ・バップと呼ばれる分野での演奏がよく知られています)やラテンのマスター・ミュージシャンであると同時に、クラシックやブラジル音楽の名手であります。しかし彼の偉いところは、それらを決してごちゃ混ぜにしないこと。‘クラシックとラテン・ジャズの融合’とか、‘ブラジル音楽風ビ・バップ’などどいった無粋なことはしないのです。ジャズをやるときには徹底してジャズ。クラシックをプレイするときは、とことんクラシック。そこにぼくは、パキートのミュージシャンシップの高さを垣間見ます。

今回は、彼のレギュラー・グループによる公演です。これまでクラウディオ・ロディティ(トランペット)、ミシェル・カミロ、ダニーロ・ペレス(ピアノ)等、多くの逸材をシーンに紹介してきたパキートです。現在のバンドにも、‘未来のスター’が集結していることは間違いありません。とくにトランペット奏者のディエゴ・ウルコラは、現代ラテン・ジャズの精鋭としてニューヨークで引く手あまたのプレイヤーです。彼とパキートのアンサンブルが聴けるのも、ぼくにとっては大きな楽しみです。

長年にわたって早熟の天才プレイヤーといわれてきたパキートですが、そのサウンドは決して難解でも、高踏的なものでもありません。思わずからだが揺れ、一緒に歌いだしたくなるような音作りです。誰にでも伝わる熱い世界を携えて、パキートは11月のブルーノート東京に灼熱の太陽を運んでくれることでしょう。
(原田 2009/11/4)


● from CALLE 54 !!



'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , JOE SAMPLE - - report : JOE SAM...

2009/11/02

ジョー・サンプル-JOE SAMPLE
ジョー・サンプル-JOE SAMPLE


公演初日リポート:JOE SAMPLE TRIO



なんて力強いタッチだろう!
最初の1音を聴いただけで、ぼくはそう叫びたくなりました。

実をいうと、ぼくがジョー・サンプルのアコースティック・ピアノを至近距離で堪能したのは今回が初めてです。前回、クルセイダーズで「ブルーノート東京」に出演したときは、主にエレクトリック・ピアノを弾いていました。ぼくは25年来の彼のファンなので、ホール公演や野外フェスティヴァルでもアコースティック・ピアノの演奏を聴いたことはあります。しかし、なんというのでしょう、近くで味わうサンプルのアコースティック・ピアノは生々しさが段違いなのです。あまりにも響きが雄大で、彼が鍵盤を押さえるごとに楽器がグラグラと揺れるかのようです。

今回の公演は、サンプルのアコースティック・ピアノの魅力を味わうにはこれ以上ないセッティングといえましょう。ニューオリンズ・ファンクの名ドラマー、ジョニー・ヴィダコヴィッチ(彼の略歴については、以前の「Bloggin’ BNT」をご参照ください)が背後で力強いビートを送り出し、サンプルのプレイがどんどん白熱していきます。それが手に取るようにわかるのも、クラブ公演の醍醐味です。

とにかくジョニーはドラムスを叩いているときの姿勢が美しい。だからこそ、あんなに滑らかなドラム・ロールやタム回しができるのでしょう。スティックを持ったときの左手中指と薬指の巧みなコントロールにも舌を巻きました。ソリストの音を聴いて即座に反応し、演奏の沸点を高めていく・・・・この日のピアノとドラムスのやりとりは、飛び切りのウィットに富んだ会話のようでした。

レパートリーは、サンプルのこれまでの多彩な音楽人生をそのまま反映したかのようなもの。ジャズ・クルセイダーズ時代の「FREEDOM SOUND」のような約半世紀前のナンバーから、クルセイダーズ‘79年のメガ・ヒット「STREET LIFE」、名盤として知られるソロ・アルバム『RAINBOW SEEKER』からの「MELODIES OF LOVE」、自身の出自について触れた(と同時に、ルイ・アームストロングへのトリビュートでもある)「SOULY CREOLE」、ジョニーのセカンド・ライン風リズムをフィーチャーした「HIPPING THE HOP」などなどを、ときにユーモラスなMCをはさみながら、次から次へと聴かせてくれました。

果たして今日はどんな曲が飛び出すでしょうか? テキサス人ピアニストとニューオリンズ・ドラマーの対話をお楽しみに!
(原田 2009 / 11/1)


● 11/1sun.-11/5thu.
JOE SAMPLE TRIO

ジョー・サンプル-JOE SAMPLE


'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , DAVE KOZ - - report : DAVE KO...

2009/10/28

デイヴ・コーズ-DAVE KOZ
デイヴ・コーズ-DAVE KOZ


公演初日リポート:DAVE KOZ featuring JONATHAN BUTLER


今週のブルーノート東京は、まさしく“スター・タイム”です。

あの「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」に輝く全米屈指のエンターテイナー、デイヴ・コーズのステージが繰り広げられているのですから。
しかもスペシャル・ゲストにジョナサン・バトラーが参加しています。ジョナサン・バトラー・・・ご存知でしょうか。’80年代後半に彗星のように登場した南アフリカ出身のギタリスト/シンガーです。「LIES」というヒット曲で名を轟かせました。
そのふたりが2009年秋、東京のクラブで出会う。嬉しいじゃありませんか。

オープニングはデイヴがこよなく尊敬するグローヴァー・ワシントンJr.の当たり曲「JUST THE TWO OF US」。デイヴとジョナサン、楽屋を出たところからいきなり楽器をプレイし、客席を通ってステージにあがります。マイクの前に立ったジョナサンは、あの魅力的な声で、あの甘い歌詞を歌います。そこにそっとテナー・サックスでオブリガート(合いの手)を入れるデイヴ。この1曲で二人は全オーディエンスの心を掴んでしまいました。

あとはもう、響きに身を任せるのみです。ライヴではおなじみの振り付けがついた「HONEY-DIPPED」、そして「TOGETHER AGAIN」とめくるめく世界が続きます。デイヴはテナー・サックス、アルト・サックス、ソプラノ・サックス(いわゆるカーヴド・ソプラノ)を持ち替えながら、激しいアクションも交えてブロウします。「MOON RIVER」では、客席を練り歩いてオーディエンスの目前でメロディを演奏しました。お客さんにとって、この瞬間は永遠に忘れられないものになるに違いありません。

もちろんジョナサンを大きくフィーチャーしたパートもありました。“15年ぶりに来たんだ。当時は髪の毛も黒かったし、やせていた。いまじゃ3人の父親で、孫もいるんだよ”といいながら彼が歌い始めたのは、ボブ・マーリーの「NO WOMAN NO CRY」。まさしく絶唱でした。そしてお約束の「LIES」は客席とのコール&レスポンスを交えて聴かせてくれました。

我が国でのライヴでは必ず日本の曲を演奏するデイヴですが、今回は「赤とんぼ」を披露。そこから「YOU MAKE ME SMILE」になだれ込み、このステージは大団円を迎えました。YOU MAKE ME SMILE・・・たしかにデイヴとジョナサンはクラブじゅうを笑顔で満たしてくれたのです。
(原田 2009/10/28)


● 10/27tue.-10/31sat.
DAVE KOZ featuring JONATHAN BUTLER



チコ&ザ・ジプシーズ-CHICO & THE GYPSIES


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