BlueNote TOKYO

'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , PHIL WOODS QUINTET - - report : PHIL WO...

2012/07/14

フィル・ウッズ - PHIL WOODS
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公演初日リポート:PHIL WOODS QUINTET
featuring BRIAN LYNCH, BILL MAYS, STEVE GILMORE & BILL GOODWIN



昨年3月、震災直後に来日し、感動的なパフォーマンスを繰り広げたフィル・ウッズ・クインテットが再び戻ってきました。

メンバーは御大ウッズ(アルト・サックス)に、ブライアン・リンチ(トランペット)、ビル・メイズ(ピアノ)、スティーヴ・ギルモア(ベース)、ビル・グッドウィン(ドラムス)という不動のラインナップ。ウッズいわく、「スティーヴやビルとは、もう38年間一緒に演奏している」とのこと。確かに1975 年の『The New Phil Woods Album』では既に、この二人の名前を見ることができます。

ウッズは今年で81歳を迎えます。しかしトーンは相変らず艶やかで、プレイにはリード・ミスひとつ見当たりません。アドリブ・ソロに入ると、他の曲のメロディを次々と引用しながら、ファンを沸かせます。オープニングの「BOHEMIA AFTER DARK」では、チャーリー・パーカーが愛奏した「WEE」や「PARKER’S MOOD」の一節が挿入されました。歌心たっぷりのフレーズと、ふとあらわれるユーモア。まさに“生涯現役”の名に恥じない存在がウッズなのです。

続く「I'M A FOOL TO WANT YOU」は、フランク・シナトラやビリー・ホリデイの絶唱で知られるナンバーです。インストゥルメンタルでは余り取りあげられていないような気がしますが、ウッズはこの曲をラテン・リズムで料理します。アレンジはブライアン・リンチが担当。秋吉敏子オーケストラ、ホレス・シルヴァー・クインテット、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ、エディ・パルミエリ・バンド等、数々の名門で腕を磨いてきた彼は今、トランペット奏者として、音楽家として絶頂を迎えているようです。中盤、ワン・ホーンで演奏されたサド・ジョーンズ作「ELUSIVE」でも、絶好調のプレイを味わうことができました。

ウッズといえばチャーリー・パーカーの熱烈な信奉者として知られていますが、同時にジョニー・ホッジス、ベニー・カーターを深く敬愛しています。特にカーターからは息子のように可愛がられ、日本でも共演コンサートを開いたことがあります。「A WALKIN' THING」は、そのカーターの隠れ名曲です。ぼくはこれをコンテンポラリー盤『Jazz Giant』というアルバムで知り、どうしてこんないい曲が殆どカヴァーされないのだろうと不思議に思っていました。が、この日に聴いたウッズの解釈は、その気持ちを吹っ飛ばすものでした。乗りに乗ったウッズは、「NATURE BOY」、「SURREY WITH THE FRINGE ON TOP」、「VOLGA BOATMEN」、「THE CONTINENTAL」等のメロディを挿入しながらアドリブを続けます。

なにしろウッズは60年に及びキャリアを持っています。その間、フリー・ジャズ風の演奏をしたこともありますし、フュージョン的なアプローチに取り組んだこともあります。でも今の彼はビ・バップに没頭し、ひたすらスイングすることに情熱を注いでいます。それがたまらなく爽快なのです。
(原田 2012 7.13)


● 7.13fri.-7.15sun.
PHIL WOODS QUINTET
featuring BRIAN LYNCH, BILL MAYS, STEVE GILMORE & BILL GOODWIN
☆ 参考:セットリストはこちら


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'12 Bloggin' BNT by 原田和典 , PHIL WOODS QUINTET - - report : PHIL WO...

2011/03/27

フィル・ウッズ - PHIL WOODS
フィル・ウッズ - PHIL WOODS


公演初日リポート:PHIL WOODS QUINTET
featuring BRIAN LYNCH, BILL MAYS, STEVE GILMORE & BILL GOODWIN



アルト・サックスの人間国宝、“Mr.ダイジョブ”ことフィル・ウッズが元気な姿をみせてくれました。日本の人を励ますため、周囲の反対を押し切っての "強行来日" を果たしてくれた、と聞きました。その彼が「ブルーノート東京」に登場するのは約20年ぶり。久々の帰還を歓迎するように、場内には溢れんばかりのオーディエンスがつめかけました。

1曲目は「BOHEMIA AFTER DARK」。伝説のベース奏者、オスカー・ペティフォードが書いた曲ですね。50年代にはキャノンボール・アダレイやズート・シムズも演奏していましたが、最近はあまり取り上げられていないのが不思議です。こうした“隠れ名曲”を発掘するのは、ファンにはおなじみのウッズの得意技。数々のメロディを引用しながら、まさしく“ウッズ節”というべきアドリブで酔わせてくれました。もちろん20代、30代の頃の爆走感はうかがえませんが、79歳にして、ここまで往年の輝きを保っていることは驚きに値します。

ウッズの近作はあまり日本ではリリースされていませんが、イタリアのPhilologyというレーベル(熱心なウッズ・ファンが設立した)からは数多くの新譜が発表されています。そうした作品では、よりバラード・プレイに重点がおかれていることが多いのですが、この日も「ANOTHER TIME, ANOTHER PLACE」、「SOUVENIR」などで絶品のバラードを聴かせてくれました。作曲は、ウッズの大先輩であるベニー・カーターです。カーターはウッズの才能を早くから認め、共演アルバムも残しています(80年代の終わりには一緒に来日しました)。カーターは90代まで現役活動を続けましたが、ウッズもまだまだ第一線を走り続けてくれることでしょう。

“私はオールド・マンだからね、薬を飲む時間をもらうよ”というユーモア交じりのMCの後は、サイドメンをフィーチャーしたナンバーが続きます。ここでファンは、今回の公演がなぜ単なるフィル・ウッズ・クインテットではなく“フィル・ウッズ・クインテット・フィーチャリング・ブライアン・リンチ、ビル・メイズ、スティーヴ・ギルモア&ビル・グッドウィン”なのかに気づくわけです。見方を変えればメンバー全員が主役なのですね。熱演する彼らをステージ袖から見守るウッズの表情は、「どうだい、私のバンドのメンバーは最高だろう?」といいたげな自信に溢れたものでした。

その後、御大は再びアルト・サックスを手に、歌心いっぱいのプレイで楽しませてくれました。客席からは自然に手拍子が巻き起こります。ミュージシャンも、オーディエンスも、みんな笑顔です。

音楽の力ってすごいなあ。そう心から感じさせてくれるステージでした。
(原田 2011 3.26)


● 3.26sat.-3.27sun.
PHIL WOODS QUINTET
featuring BRIAN LYNCH, BILL MAYS, STEVE GILMORE & BILL GOODWIN


フィル・ウッズ - PHIL WOODS


PHIL WOODS QUINTET - ☆ P+M映像 : PHIL ...

2011/03/23

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☆ PHIL WOODS QUINTET

ブルーノート東京公演に先駆け、コットンクラブで行われた
フィル・ウッズ・クインテット・フィーチャリング・
ブライアン・リンチ、ビル・メイズ、スティーヴ・ギルモア
&ビル・グッドウィンのパフォーマンス&メッセージ映像をアップ!
ブルーノート東京には3.26sat.から登場、2日間の貴重な公演です。

●3.26sat.-3.27sun.
PHIL WOODS QUINTET

featuring BRIAN LYNCH, BILL MAYS, STEVE GILMORE & BILL GOODWIN