本田雅人B.B.STATIONの活動20周年を祝し、メッセージが到着!
活動20周年を迎えるB.B.STATION
ミュージシャンたちがその魅力を語る
いよいよ7月28日(金)より公演がスタートする本田雅人B.B.STATION。アニヴァーサリーということで熱いメッセージが続々到着。セッションをともにしてきたミュージシャンたちからの言葉から、その魅力の大きさを知ることができた。
(敬称略、五十音順)
エリック・ミヤシロ(トランぺッター)
僕が日本に来てからもう27年になります。本田さんと初めて会った時の事はまったく覚えていないほど昔の事になってしまいましたが、はっきりと覚えているのはB.B.Stationの初めてのコンサートです。ある日、本田さんからいきなり、「ビッグ・バンドを始めるから手伝ってくれないかな?」との連絡を頂き、リハ、そして本番へ、しかも「ライブ録音してCDにするからよろしく!」とまたいきなりの展開へ。前々から無茶振りする事が有名だった本田さんらしい始まり方でした。一体どんなビッグ・バンドにするんだろう? とドキドキしながら始まったB.B.Stationは本当に今までにない形のビッグ・バンド。本田さんの多彩な音楽性と彼の驚異的なプレーが満載のバンドで全曲彼の作曲、アレンジで統一された形で始まったのがもう20年も前の事に思えないほど鮮明に覚えています。あっという間の20年ですが、どんどんと進化する本田さん、そして本田さんの元に集まる素晴らしいメンバーで年々と進化を続けるB.B.Station!
このバンドに参加させて頂いている事はとても光栄に感じています。20周年、おめでとうございます! これからどう進化して行くのがワクワク、ドキドキです。引き続きよろしくお願いします!
p.s. 業界1ドSリーダーの本田さんへ、業界1きついトランペットパートであるB.B.Station、これからはどうかお手柔らかにお願いします、そろそろ我々の歳も考えましょう!
寺井尚子(ヴァイオリニスト)
本田雅人さんとは今年3月の「リー・リトナー&ジャパニーズ・フレンズ2017」のツアーで全国8公演をリー・リトナーさんはじめ素敵なメンバーと一緒に周り、刺激的なステージで共に戦った同士です。作曲家としても才能あふれる本田さんご自身が率いるビッグ・バンドでのハジけるプレイをとても楽しみにしています。記念すべき2daysのご成功を心よりお祈りしています。このたびは、「B.B.STATION」結成20周年、おめでとうございます!
原 信夫(原信夫とシャープス&フラッツ リーダー)
♯&♭でも活躍してくれた本田雅人が、ジャズのビッグバンドが少なくなっている今日にあって溢れんばかりの情熱を注ぎ込んでいることが嬉しい限りです。
ボブ・ジェームス(ピアニスト)
20周年おめでとうございます。
クリエイティブで演奏しがいのあるあなたの音楽を心から楽しんで演奏していた事を良く覚えています。
また一緒に演奏出来る事を楽しみにしてます。
マリーン(シンガー)
20th Anniversaryですって? おめでとうございます!
You have come along way! マリーンとのコラボ『Jazz'n Out』もとっても素敵でした! It's one album that I treasure. これからミュージシャンになろうとしている若者達のInspirationになりづづけて下さい! BLUE NOTE TOKYOのステージ楽しんでね♪
リー・リトナー(ギタリスト)
なぜ本田雅人が長年に渡って素晴らしいキャリアを持ち続けてきたのかには理由があります。
彼はアルトサックスだけでなく、フルートや他のリード楽器(訳注:木管楽器でもOK)を若い時から演奏しており、その中でも色々なコラボレーションも行ってきたんです! 雅人さんはサックスやフルートの卓越した演奏テクニックを習得した事により、ストレート・アヘッドなジャズやファンク、フュージョンのみならず、どんなポピュラー音楽でも演奏してきたキャリアを培ってきました。彼自身にしか到達できないスタイルを築き上げた造詣の深い多才なミュージシャンです。 スタジオ・レコーディングでもライヴでも変わらずストイックなクオリティーを保つ雅人さんは日本において長年トップミュージシャンである事はもちろん、この業界自体にとっての宝です。
常にハイレベルな本田雅人をぜひお楽しみに!
渡辺香津美(ギタリスト)
雅人くん、活動20周年お目出度う!
いつも通りの、エッジの効いたスリリングなプレイに、キャリアを重ねた円熟味と色気が加わって、ニッポンのジャズフュージョンシーンを代表する頼もしい《無敵のサックスプレーヤー》になりました。これからも精進を重ね、オーディエンスを、そして僕ら共演者をワクワクさせて下さいね!
このバンドに参加させて頂いている事はとても光栄に感じています。20周年、おめでとうございます! これからどう進化して行くのがワクワク、ドキドキです。引き続きよろしくお願いします!