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[インタビュー|MY INSTRUMENT]ニッキー・マレーロ

[インタビュー|MY INSTRUMENT]ニッキー・マレーロ

伝説の打楽器奏者、その宝物

エディ・パルミエリのサルサ・オーケルトラに多彩な色を加える
ニッキー・マレーロの特別なベル、自作スティック、ボンゴ
"輝けるサウンド&リズム"を放つ愛器をここに初公開!

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 サルサ/ラテン・ジャズ界の巨匠、エディ・パルミエリ(御歳80歳!)率いるサルサ・オーケストラの一員として来日した伝説のパーカッショニスト、ニッキー・マレーロ。ボンゴ&ベルを基本に、時に小口径のティンバレスで歌心に溢れたソロを叩く。にこやかな表情そのままの"太陽のようなサウンド"はとにかくご機嫌だ。幼少の頃より音楽に溢れた家庭で育ったニッキーは、ティンバレスに憧れて叩き始め、やがてボンゴとベルを手に取る。つまり、最初に手にした楽器たちが、現在も彼のメインとなっているのだ。何と素晴らしいことか!

「音楽だらけの家だったから、いつも"スウィング"が溢れていたよ。母は歌うのが大好きで、子供だった私は、年上の女性たちから"踊ろう!"と誘われて、ダンスがすごく好きになった。ダンスして、叩いて、またダンスしての繰り返しさ!」

 ニッキーが今回持参したのは、LPのオーク胴のValjeボンゴ(レモ・ファイバースキン・ヘッド仕様)、ハンド・ベル×6種、ティンバレス用LPマンボ・ベル&チャチャチャ・ベル、さらにお手製のティンバレス・スティック。LPのティト・プエンテ・モデル12"+13"ステンレス・スティール・ティンバレスとシンバル1枚は日本で用意されたもの。

「ボンゴはたくさん持っているよ。ツアーでは天候に影響されないプラスティック・ヘッドのものを使う。スティックは、このバンド用で、いろんなサイズのものを自分で作るんだ。チャランガ(キューバのダンス音楽)をやるとき、ビッグ・バンドでやるとき、それぞれのアイデンティティで作っているんだよ。音楽はメロディとサウンドが重要だ。メロディの扉が開くと曲の世界が広がっていく。そこにサウンドが伴うが、そのためにスティックを使い分けるし、ベルも曲によって使いたいものが違ってくる。この曲には絶対にこのベルっていうのがあるから、世界中、どこへでも持って行くよ!」

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多彩なベル。左から2番目は、ティト・プエンテから譲り受けたニッキーの宝物。名盤『ダンス・マニア』で使われたもの。
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自作のスティック。長さ30cmと非常に短いのが特徴。ティンバレスとボンゴを同時に演奏するためにこの形に辿り着いたそう。

photography = Takashi Yashima
interview & text = Katsuaki Komiya
interpretation = Kazumi Someya
cooperation = Rittor Music

NICKY MARRERO(ニッキー・マレーロ)
1950年6月17日、ニューヨーク、サウス・ブロンクス出身。15歳でウィリー・コロン、17歳でエディ・パルミエリのグループに加入。以降300枚を超えるアルバム参加は、プエルトリコの打楽器奏者としては最多(本人談)。

小宮勝昭(こみや・かつあき)
ドラマー/パーカッショニストとしての活動をメインに執筆/編集もこなす。バンドとしては現在、かんぱち、モロモログロッキーに所属。自身のドラムDVDやドラム本も絶賛発売中。

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