LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


THE VANGUARD JAZZ ORCHESTRA

artist THE VANGUARD JAZZ ORCHESTRA

REPORT


THE VANGUARD JAZZ ORCHESTRA-ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ


公演初日リポート:THE VANGUARD JAZZ ORCHESTRA Established by Thad Jones & Mel Lewis



いままでこのコーナーで、何度「世界的な快挙」、「なんという贅沢」という言葉を使ったことでしょう。
が、今回もそのフレーズを全力で使わなければなりません。

ヴァンガード・ジャズ・オーケストラが、ブルーノート東京で演奏しています。
これは常識を超えたすごいことなのです。なぜなら彼らは毎週月曜日、ニューヨークのジャズ・クラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」にレギュラー出演しているからです。本来なら日本にいる場合じゃないのです。つまり今回の公演は、まったく特別な、通常ならありえない‘出張ライヴ’というわけです。まさしく世界的な快挙です。
またこのオーケストラには、由緒正しい歴史があります。60年代後半から70年代にかけて、デューク・エリントン楽団、カウント・ベイシー楽団に次ぐ‘世界第3位のビッグ・バンド’(ということは、実質1位ということです。エリントンとベイシーは殿堂、別格扱いだからです)と賞賛されたサド・ジョーンズ=メル・ルイス・ジャズ・オーケストラが母体なのです。通称サド=メルは‘78年にサドが脱退してメル・ルイス・オーケストラと改称、その後メルの他界を受けてヴァンガード・ジャズ・オーケストラと名乗るようになりました。今もメンバーは当時の譜面を大切に使いながら、その一方で新たなレパートリーを次々と増やしています。

きくところによると全セット、曲目が異なるとのことですが、ぼくが見た初日のファースト・セットは、サドのアレンジしたナンバーが中心でした。しかも90分以上もの、入魂のパフォーマンスです。「ヴァンガード」はワン・セットが大体60分なので、異例の大サービスといえます。「A THAT’S FREEDOM」に始まり、「LITTLE RASCAL ON A ROCK」、「THE GROOVE MERCHANT」と続くナンバーの数々は、サドの譜面が今もまったく古びていないことを改めて示してくれました。ソプラノ・サックスがリードするサックス・アンサンブルや、ミュート・トランペット+フリューゲルホーン+フルートの組み合わせなどは、もはやジャズ・ビッグ・バンドの定番といえる手法ですが、それを最も早くから、効果的に用いたアレンジャーこそサドなのです。
現ヴァンガード・ジャズ・オーケストラの音楽監督は、トロンボーン奏者のジョン・モスカ。彼がMCで「34年ぶりの来日なんだ」といったのは、サド=メルの最後の日本公演が‘75年11月だったことを踏まえてのものでしょう。もっともそのときのメンバーは、今回の顔ぶれとはひとりもダブっておりません。しかしサウンドの熱気、分厚く味わい深いアンサンブルは、まぎれもなくサド=メル時代から脈々と受け継がれてきたものと言えるはずです。

「ヴィレッジ・ヴァンガード」の名物ビッグ・バンドが、ヴァンガードの約2倍の収容人数を誇るブルーノート東京を満員札止め状態にする・・・これを快挙といわずに何といいましょう!
(原田 2009/12/6)

● 12/6sun.-12/9wed.
THE VANGUARD JAZZ ORCHESTRA Established by Thad Jones & Mel Lewis
詳細はこちら

ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ-THE VANGUARD JAZZ ORCHESTRA

SET LIST

coming soon

INDEX