2010.08.03
OMAR SOSA AFRO-ELECTRIC QUINTET
artist OMAR SOSA
公演初日リポート:OMAR SOSA AFRO-ELECTRIC QUINTET
変貌しつづける男、オマール・ソーサ。毎年のように日本にやってくる人気者の彼ですが、一度たりとも前回と同じステージを行なったことはありません。各年のライヴに共通していることはただひとつ、“どんな予想をも裏切る、スリリングな音を提供してくれる”ことだけです。
今年の公演は、オマール・ソーサ・アフロ・エレクトリック・クインテットの日本デビュー・ステージとなりました。「マイルス・デイヴィスの名盤『カインド・オブ・ブルー』にインスパイアされた音楽をやるようだ」、「これまで以上にアコースティックとエレクトリックの要素をブレンドしたものとなるらしい」、「トランペットとサックスをフィーチャーして、よりオーソドックスなジャズ・サウンドを表現するのではないか」・・・・メンバーの登場を待ちながら、ぼくは前評判をあれこれ頭の中で整理していました。
が、ステージにあらわれた彼らは、どんな予想も裏切ってくれました。エフェクターを通した楽器群、サンプリングを多用したサウンドに引きずり込まれていたら、あっという間に時間が経過していました。ドイツ出身のジョー・クラウス、モザンビーク出身のチルド・トーマス、アメリカ出身のピーター・アプフェルバウムとマーク・ギルモア、そしてキューバが世界に誇るオマール・ソーサ。この強力な連合軍は、文字通りオマールのいうところの「異なる音楽文化との出会いへの探求」へと聴くものを連れて行ってくれるのです。
アコースティック・ピアノとキーボードを自在にあやつるオマールのプレイが充実していたことはいうまでもありませんが、個人的にはアプフェルバウムの貫禄にも圧倒されました。ぼくが初めて彼をライヴで見たのはもう20年近く前、移転前の旧「ブルーノート東京」に、彼が故ドン・チェリーのバンドの一員として出演したときでした。そのときは“勢いあふれる気鋭の若者”という感じでしたが、いまや誰の追随も許さない雄弁なマルチ・インストゥルメンタリストといった趣です。さすがチェリーの目に狂いはなかったと思うと同時に、この逸材を見事に使いこなすオマールの器の大きさも改めて感じました。
いまやオマール・ミュージックに欠かせない存在といえるマーク・ギルモアも相変わらずヘヴィー級のドラミングでソリストを煽りたてておりました。彼によく似た名前のドラマーにマーカス・ギルモアがいますが(7月下旬、ニコラス・ペイトンのバンドで「コットンクラブ」に出演していました)、別人です。マークのほうがふた世代ほど上で、いわゆるブラック・ロック・コーリション(リヴィング・カラーを生んだ団体です)に所属して頭角を現しました。’90年代後半に英国に移りドラムンベースなどのクラブシーンの中心で活躍、現在はストックホルム在住とのことです。あくまでもジャズが根底にあるマーカスに対して、マッチド・グリップ(スティックを上から握るように持つ)で叩きまくるマークのスタイルにはよりロックの影響も感じられますが、どちらにせよ21世紀のリズムを牽引しているドラマーの中にふたりのギルモアがいることは間違いありません。
(原田 2010/3)
● 8.2mon.-8.4wed.
OMAR SOSA AFRO-ELECTRIC QUINTET
coming soon