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HOLLY COLE

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ホリー・コール - HOLLY COLE


公演初日リポート:HOLLY COLE


この3月2日にコンピレーション・アルバム『私の時間 ザ・ベスト・オブ・ホリー・コール』をリリースしたばかりのホリー・コール。3月2日と3日の公演を「名古屋ブルーノート」で終えた彼女が、ブルーノート東京に戻ってきてくれました。当店公演は3月9日まで続き(7日はオフ)、その後11日にはコットンクラブに、13日にはモーション・ブルー・ヨコハマに登場します。10日間以上も日本にとどまって、ほぼ毎日2ステージのショウを繰り広げるわけです。彼女がどれほど、我が国の音楽ファンから愛されているかが伝わってきます。

ぼくは東京公演の初日を拝見しましたが、ホリーの来日公演には必ず足を運んでいるのであろうベテラン・ファンや、さいきん彼女を知ったと思われる若いリスナーがバランスよく客席を埋めていて、なんともいえない和やかな感じが生まれています。ホリーはスーツ姿にネクタイといういでたちで登場。オープニングの「INVITATION TO THE BLUES」(トム・ウェイツのヴァージョンで有名ですね)から、堂々たるパフォーマンスを繰り広げます。最初の1、2曲をバンド演奏(インストゥルメンタル)にして、その後に登場して歌い始めるというシンガーも少なくありませんが、ホリーはオープニングから熱唱し、観客をぐいぐいとひきつけていきます。アップ・テンポの「CHARADE」が終わるころには皆、ホリーの世界に浸っていたのではないでしょうか。

中盤では『私の時間』のボーナス・トラックであった「さくら(独唱)」も英語の歌詞で聴かせてくれました。中川ヨウさんが書いたCDライナーノーツには、“日本のリスナーとより強く結ばれたいので、J-POPからなにか歌いたいと思った。選曲を進めるうちに、森山直太朗さんの「さくら」に魅了された”というようなことが書かれています。ホリーはこの曲を見事な“ホリー節”で歌い上げました。単なるファン・サービスを超えた、シンセリティ(誠意)を感じさせるバラードを味わわせてくれました。

バンド・メンバーでは1986年以来のつきあいとなるアーロン・デイヴィスが今回も美しいピアノ・プレイでホリーの歌を引き立てていました。新加入の女流プレイヤー、コリーン・アレンはテナー・サックス、ソプラノ・サックス、クラリネットを持ち換えて大活躍。ホリーとの息もピッタリです。また「さくら」ではピンク色、ブルース調の曲では青色、スロー・バラードではシルエットを引き立たせるなど、見事な照明効果も印象に残りました。
(原田 2011 3.4)



● 3.4fri.-3.9wed.(3.7mon.OFF)
HOLLY COLE
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●3.11fri.はコットンクラブにて公演
●3.13sun.はモーション・ブルー・ヨコハマにて公演

ホリー・コール - HOLLY COLE

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