2011.11.25
QUINCY JONES PRESENTS ALFREDO RODRÍGUEZ TRIO
artist ALFREDO RODRIGUEZ
公演初日リポート:
QUINCY JONES PRESENTS
ALFREDO RODRÍGUEZ TRIO
マイケル・ジャクソン、マイルス・デイヴィス、フランク・シナトラ等とコラボレーションを繰り広げてきた“アメリカ音楽界のボス”、クインシー・ジョーンズが今、最も力をこめて売り出している存在がアルフレッド・ロドリゲスです。
キューバのハバナ生まれ。幼少の頃からピアノをはじめ、名門音楽院を卒業後、2006年にはスイスの世界的ジャズ祭、モントルー・ジャズ・フェスティヴァルに出演。絶賛を博し、2009年からはアメリカを拠点に世界的な活動を繰り広げています。そんなロドリゲスの最新トリオによる初来日公演が今、ブルーノート東京で行なわれているのです。
ステージにあらわれた彼は、いきなり長時間のソロ・パフォーマンスを展開しました。クラシック〜現代音楽への深い造詣をうかがわせるような、広がりのあるハーモニーと超絶的なテクニックがクラブに響き渡ります。やがてベースのレイニエ・エリザルデ、ドラムスのヘンリー・コールが入り、インプロヴィゼーションにさらに熱が加わります。
ぼくがロドリゲス・トリオのプレイを生で聴いたのは今回が初めてなのですが、まっさきに思い浮かべたのは、どんなラテン系ピアニストの演奏よりも、ボブ・ジェームスのファースト・アルバム『ボールド・コンセプション』でした。そういえばボブもクインシーに認められてレコード・デビューを果たしたひとりです。ロドリゲスもボブ同様、多くのひとに長く愛されるアーティストに成長してゆくのでしょう。
2曲目には大スタンダード・ナンバー「QUIZAS, QUIZAS,QUIZAS」が演奏されました。先日のブルーノート東京でJUJUがヴォーカル・ヴァージョンを聴かせてくれたばかりですが、ロドリゲスはドラマティックに、ときに原曲のハーモニーを変えながらこの曲をプレイします。まるでシンフォニーを聴いているような気分になってくるのですが、このあたりのアレンジ能力もクインシーのお気に召したのかもしれません。
いっぽう、「CU-BOP」では、セロニアス・モンク作「エヴィデンス」に基づく即興演奏が行なわれます。ロドリゲスのプレイにはますます熱が入り、前のめりの姿勢になって、椅子の脚を浮かせながら一心不乱に鍵盤に指を走らせます。ドラムスのヘンリー・コールはシンバルをこすったり、その表面をスティックで強く押しつけるように叩く等、いろんな手法を使って音色にニュアンスを加えていました。
高度なテクニック、恵まれた容姿、いまやトレードマークとなった髪の毛の後ろ結び。輝かしい未来が約束されたも同然のアルフレッド・ロドリゲスは、すでに巨匠への一歩を踏み出しているのかもしれません。要チェックの公演は明日まで続きます。
(原田 2011 11.24)
●11.24thu.-11.26sat.
QUINCY JONES PRESENTS
ALFREDO RODRÍGUEZ TRIO
coming soon