LIVE REPORTS

ARTIST ARCHIVES

MONTHLY ARCHIVE

VIDEO ARCHIVES


BOB JAMES QUARTET featuring CARLITOS DEL PUERTO, PERRY HUGHES & JIMMY BRANLY

artist BOB JAMES , PERRY HUGHES

VIDEO

REPORT

原田和典のBloggin' BLUE NOTE TOKYO


ピアニスト、アレンジャー、プロデューサーとして不動の地位を築くボブ・ジェームスが、お気に入りのミュージシャンとのカルテットで来日中です。ここ四半世紀ほどフュージョン〜スムース・ジャズの超人気バンド"フォープレイ"のフロントマンとしても活動中のボブですが、自身のグループではよりワイルドでたくましいプレイを楽しむことができます。フォープレイとはまた趣の異なる彼のピアノ世界を満喫できるのが、今回の公演です。

共演者はアレサ・フランクリンやアール・クルーのサポートもこなすペリー・ヒューズ(ギター)、"イラケレ"のベース奏者カルロス・デル・プエルトを父に持つカルリートス・デル・プエルト(ベース)、そして新メンバーにエルナン・ロペス・ヌッサのバンドやNGラ・バンダで腕を磨いたジミー・ブランリー(ドラムス)。カルリートスとジミーはキューバ生まれです(現在は米国ロサンゼルスに住んでいます)。

ホレス・シルヴァーが書いた「The Jody Grind」はボブの近年の十八番です。ぼくも異なるドラマーの入ったパフォーマンスを聴いたことがありますが、煽りたてるようなジミーのリズムで聴くこの曲は絶品です。ボブのピアノ・ソロもコーラス数を重ねるごとに熱を増し、ジミーが足カウベルも使いながら超絶的なポリリズムを生み出すと、ボブも打楽器的なタッチでこれに応じます。この曲で存分にアコースティック・ピアノを鳴らした後、'77年の大ヒット・アルバム『Heads』に入っていた「Night Crawler」へ。ボブはピアノとフェンダー・ローズを兼用し、しっとりとソロを綴ります。ペリーのギターもまろやかでタメが利いていて、ボブの「彼のプレイは、今は亡きエリック・ゲイルを思わせる」という言葉にも納得できます。

ジャズの古典的ナンバー「Caravan」をトリオで届けてからは、いよいよ新曲の世界初公開です。大の親日家であり、このカルテットによる公演を心から楽しみにしていたボブは、この日のために書き下ろしを完成させたのです。最初にプレイされたのは、「Il Boccalonne」。東京にある、ボブお気に入りのイタリアン・レストランの名前だそうです。ちょっとクラシカルな響きを持つ曲で、ベースのデュオで演奏されました。そしてもうひとつは「Mojito Ride」。今回の公演に合わせて用意されたスペシャル・カクテルの名前でもあります。こちらは打ち込みのリズムも用いた曲調で、シンフォニー的なフュージョン・サウンドといった感じでしょうか。

その後はフュージョン黄金期を象徴する1曲「Westchester Lady」を演奏。初出は1976年のアルバム『Bob James Three』、フォープレイのライヴでも「毎回必ず絶対に」といっていいほど取り上げられています。今回も「待ってました」の登場なのですが、アレンジは異なり、ジミーのドラムスがたっぷりフィーチャーされました。ぼくは"こういうWestchester Ladyも面白いな"と印象を新たにしましたが、16日までの公演期間中、どんなレパートリーが飛び出すかは、そのときのボブの気持ち次第。ひとつ確実にいえるのは、「新曲でも旧作のリメイクでもカヴァーでも、カルテットは全力を尽くしてオーディエンスを楽しませてくれるであろう」ということだけです。ボブが自信と誇りを持ってお送りするカルテットのパフォーマンスを、ぜひライヴでお楽しみください!
(原田 2016 7.14)


Photo by Yuka Yamaji

●SAPPORO CITY JAZZ / SAPPORO MUSIC TENT LIVE
2016 7.17 sun.  Open 6:00pm Start 7:30pm
@サッポロミュージックテント(札幌市中央区大通西2丁目)
オフィシャル・サイト:
詳細はこちら

SET LIST

2016 7.13 WED.
1st
1. BLUES DOWN UNDER
2. THE JODY GRIND
3. NITE CRAWLER
4. SKIDAWAY
5. CARAVAN
6. IL BOCCALONNE
7. MOJITO RIDE
8. WESTCHESTER LADY
EC. ANGELA (THEME FROM TAXI)
 
2nd
1. BLUES DOWN UNDER
2. THE JODY GRIND
3. AVALABOP
4. NITE CRAWLER
5. CARAVAN
6. IL BOCCALONNE
7. MOJITO RIDE
8. WESTCHESTER LADY
EC. ANGELA (THEME FROM TAXI)

INDEX